次に買うロードバイクは・・・・

自転車のバイクを順次減らしている最中です。

しかしながら近く乗り回す用が欲しくなってきました。(Madoneについては遠距離・休日用として活躍してもらいますが

次はどちらかというと通勤とかちょっと近場を、といった目的用に欲しいかなと。

ちばサイクルへ行く用事があったので軽く相談してきたのですがそこで勧められたのがディスクブレーキのロードバイク。

なんでも来年あたりからヨーロッパの工業規格が厳しくなるらしく、自転車の安全基準を上がるとのこと。

それに合わせて各社がディスクブレーキ押しになりつつあるそうです。

もちろんヨーロッパの話であって日本には直接関係はないのですがメイン市場であるヨーロッパでなれば日本にも波及はしてくるでしょうねぇ。。。。

また、ディスクブレーキだとキャリパーブレーキと違って太いタイヤも履かせやすいとのこと。(キャリパーの幅とか気にしなくていいので

ついでに言えばホイールサイズの小径化も可能らしくいろいろと幅が広がりそうです。

一方でやはりというかですがホイールはネックになりそうです。

専用ホイールとなるとのことなので。。。。

何はともあれディスクブレーキのロードバイクを調べ中です。

多分どこかで衝動買いするんだろうなぁ。。。。

コメントを残す