My自転車の変移

自転車初めて2年が過ぎました。

その間の自分の自転車の変移をまとめてみました。

① 2016年10月ごろ~ YAMAHA PAS BRACE

ちょうど北海道・大洗旅行(9月)へ行った際に大洗でレンタサイクルで大洗内を移動。

旅行終了後に「ケツの筋肉が固ま」って動けなくなるという事件が。

運動不足だったのでひさびさに体を動かしたら死んだ、という話。

これを機に自転車を再開しました。

小学生時代からの復帰ですね。

まずはお金がかからない方法、ってことで数年前に兄が買っていたが乗らなくなった自転車のレストアして使い始めました。

まずはパンクしていた電動自転車から復旧させました。

理由は単純で「電チャリなら体力なくても行けるっしょ」と思ったから。

バッテリ交換とタイヤ交換で済ませました。

この時は近くのDIY行きましたがちょうど運よく父親が軽トラを借りてきていたので荷物降ろした後に乗せてもらって運搬できました。

このころは5km先に自転車でいくとか無理としか思っていない世界でした。。。

② 2016年11月ごろ~2018年2月ごろ GT Road Series Four

次に直し始めたのがロードバイク。

こちらも兄が昔買ったものをリストアしてました。

このころはコンポーネントのグレードなんて全くわかっていないしメンテナンスの仕方もわかっていないレベル。

錆さびだった自転車を無理やり直そうとしていました。

ブレーキワイヤーの交換とかタイヤ・チューブの交換、その他諸々始めてやりましたね。。。

大体1か月ぐらいかかりました。

ちょうどこのタイミングはアニメ「ろんぐらいだぁす!」がやっていたこともあり見よう見まねでやってましたからロードバイクってどんなもんなんだろう、って考えていた時期ですね。

しかし、知識がないのにブレーキワイヤー交換とか今考えると恐ろしい。。。

なおこの子は最終的には自転車ショップへ持ち込んでフラットバー化や新型のsoraとかに入れ替えて友人へともらわれていきました。

最終形態

③ 2016年10月ごろ~ MONTAGUE PARATROOPER

パラトルーパー

兄が使わなくなった自転車があと1台残っていました。

それがMONTAGUE PARATROOPER 。

米軍空挺部隊にも配備されている折り畳み可能なMTB。

こいつもボロボロでしてサスの錆落としやタイヤ・チューブ交換をしましした。

今はパーツとるだけとってフレームがとホイールが残ってるぐらい。。。

古すぎて新型PARATROOPERとも規格が合わないために修理ができない状態です。。。

こいつとGT Fourは初期にいい感じに活躍してくれました。

友人と大洗旅行とか言ったときには車でトランスポートして走り回りましたしね。

④ 2017年5月~ Trek Madone Pro 6.5

Racing3へ変更後

こいつからが本格的な自転車沼へ落ちていったマシンですね。

中古で24万ぐらいでした。

友人が「cannondale Caad10」を購入していて105系がいいぜ、なんてさんざんあおられていたタイミングで見つけたマシンですね。

サイズぴったしだったので即買いです。

クランク・ディレーラがDuraAce7800系でシフター・ブレーキはUltigra、ホイールは手組でした。

11速がメインの時代に10速で時代遅れな感じではありますが全く悪くなかった。

ちなみにホイールはRacing3へ、ドライブ系は2017年8月にUltigra R8000へブレーキ以外をマルっと入れ替えました。

本格的に自転車で50km越えを乗りまわり始めたのはこいつからですかね。

今はあまり使っておらず兄がメインで使っておりますが。。。。

⑤ 2017年10月ころ~2019年2月 SPECIALIZED ALIBI SPORT EQ

近くの駅まで通勤用に購入したクロスバイク。

リアキャリアもあり積載量も多かったのですがあまり乗らず。。。

理由としては重さ。

好みじゃなかったですね。

自分にはクロスバイクは向いていなかったようです。

結局友人の知り合いへ譲渡しました。

新天地で活躍してほしいですね。

⑥ 2018年3月ごろ~ Niner RLT9Steel

今のメイン機です。

バラ完で購入した趣味の詰まった1品。

自分のマシンとしては初のSRAM導入です。

Force22のシフターとリアディレーラ、Force1のクランクで1×11構成。

ブレーキはAvidでホイールは手組。

持ち込みパーツのお値段含めないで総計49万ちょい。

なお、のちにXD DriveのスプロケにしたいがためにリアディレーラをForce1へ入れ替えており、前40T、後40Tという1:1構成が可能、ホイールも650Bへとなりました。

ディスクブレーキならではの変態構成です。

今はこればっかり乗っております。

また、今後はEagle AXS導入・ブルホーン化もされる予定です。

 

とこんな感じでしょうか。

この数年で150万近くは使っているはずです。

本当に沼ですね。。。

今後も新しい自転車を買うことになるのだろうか。。。

コメントを残す