SurfaceProを使っての感想

SurfaceProを持ち歩いてみての感じたことを書こうと思います。

まず一番に感じたことは重い。

これに尽きますね。

Pro買う前まではRTを持ち歩いていたのですが、正直それでも重いと感じていました。

ProはRT以上の重さなのでこれが結構ネックに感じます。
(Pro 909g、RT 680g)

寝っ転がってノベルゲームとかやろうとしたんですが重すぎて仰向けではプレイ不可でした。
(もっとも初代W-ZERO3を仰向けになって使おうとして10分そこいらで値を上げる程度の筋力ですが)

ただ、ProはWindows8Pro(64bit)搭載なのでRTではできない旧来のゲーム(WindowsStoreに売っていないもの)が対応しているの大きいですね。

参考になるかはわかりませんがR.U.S.Eを1920×1080・最低設定でFPSが15~18程度でました。

なので少し古い3Dゲームならできると思われます。
(ちなみにSimcity2013も動くようですし、ノベルゲームは最新のでも余裕です)

また、タッチペンもついていますのでこちらも既存のタブレットにはない利点と思います。

細かなものでもタッチできるし、画面をタッチペンでタッチすればクリックしたことになることは便利でした。

しかも感度良好。

タッチペンのないIconiaW500にWindows8入れて使ってみたことがあるのですがそれと比べると格段に使い勝手がいいです。

しかしながらこのタッチペン、持ち運びには向かないですね。

本体内に収納できず、電源の供給場所に磁石でくっつけるのでちょっと物が当たるとぽろっとはずれるんですよ。

この短い間で何度カバンの中で行方不明になったことか。。。

あとまだ確認できていないのですがこのタッチペンは画像編集ソフト上ではあまり使えないという話も。。。。

 

電池の持ちについてはあまり不安がないですね。

4時間しか持たないらしいですが、通勤時間は往復で3時間程度(うち実質的に操作可能時間はもっと短い)なので特に困っていません。

ただ、今後バッテリーがヘタってきたらどうするか、ということは不安です。

なんで特殊な形状のコネクタにしたのかを恨みますね。

 

と、こんな感じです。

まだ一週間使っていない感じですが今のところの心象では

普段の使用時はRTで十分。旅行などがある場合にはProを使用する

でいいのではないかと思います。

コメントを残す