ネット上での言動は気を付けないと(自分への戒め)

今月頭にあった地獄BBQのことをツイートをしてやらかしましたので戒めのためにこのBLOGにも経緯と自分なりに今時点での考えた問題点を記載しておきます。

言葉足らずな点、多いとは思います。読まれた方に置かれましては「考えおかしいじゃないの」というのがあればご指摘ください。

経緯:(どこまで書くか悩みましたが一旦かなり端折って書いてあります)

① 以下TweetにあるScreenshotのツイートを行った(元Tweetは削除しましたので他の方がとってくださっていたScreenshotのTweetです)

② このツイートに対してオートさん・千葉忍さんより問題点を指摘をいただく

③ 謝罪し当該ツイートを削除

問題点:

  • 内容を読めば犯罪を示唆する行為としか読めない内容
  • (オートさんへの返信ツイート内で言っているような)自分の考え云々ではなく「このツイートが何を引き起こすか」ということを考えずにツイートをしてしまっている
  • そもそものイベントのページ上にてルールが書いてあるが動画を許容する内容の記載はないにもかかわらず勝手に拡大解釈してしまっている
  • ルールを破っているにも関わらず公言をしている
  • このツイートにより自分以外の地獄BBQ参加者の方々にも私と同じ(著作権意識が低い)というレッテルを貼れた可能性がある

 

自分の投稿した内容で多くの方にとって非常に思い入れの深い且つ最後のイベントである地獄BBQにケチをつけてしまいました。

これ以外にもたくさん問題点はあると思っています。それについてもよくよく考えてみるつもりです。

milktubやoverdrive系のライブでよくbambooさんが言っている「惚れた女に恥かかせるなよ」をやってしまっていました。。。(今回の件だと主催者のみならず主体的に運営をされた方々、イベント参加者の方々含む)

ネチケット(今だとネットリテラシーかな?)を気にしていたはずがいつの間にか薄れていたようです。(「ネットリテラシーねえんじゃね?」とかそういったツイートもしていたのに・・・)

今一度SNSを利用する際に「今書き込もうとしていることが何を引き起こすのか」ということをよくよく考えることをが必要だ、というのがよくわかりました。
(それだけでなく発言そのものが「犯罪を示唆するか」とか「犯罪ではないけど呟くべきではないのでは」といったものも含めてです)

ネット(公の場)での発言(SNS内にかかわらずこのBlogを含む)と個人的につぶやく発言には重みが違うので軽はずみなことをせず、気を付けていこうと思います。

 

今回の件はオートさんに直接指摘していただけたことで気づけました。感謝をしております。

考え直す機会を与えていただきありがとうございました。

また、千葉忍さんにおいてはTweetのScreenshotを取っておいていただきありがとうございました。

問題ある、と指摘ただきましてTweetを削除しました(考えなしでした)がScreenshotが残っていることで「こういう馬鹿なことをしたな、俺は」と見直せることができるようになりました。

今後において振り返るきっかけとなります。自分への戒めとして定期的に振り替えるようにいたします。

 

 

ご指摘いただいたことで気づけたこと、自分の今後において非常にプラスでした。

この件があったからこそ「自分のリテラシーが欠けている」と気づかさせてくれました。

今後同様のことはないようにするつもりですが問題があるのであればご指摘いただけると幸いです。(過去ツイートとかでも)

 

 

 

最後にご迷惑をおかけいたしました方々(直接・間接かかわらず)、申し訳ありませんでした。

コメントを残す