新しい携帯電話の選択肢

moto Z3使い始めてから如実に感じていることがあります。

それは文字入力がしづらいということ。

特にカ行。

「か」と打ったつもりが「き」だったり「こ」だったり。。。

サイズがでかすぎのが原因?とか思ったりしたのですがiPhoneSEでも起こったりするのでそもそもフリックがダメなのかもしれません。

読書やらなんやらやるなら全く持って問題ないのですがメールとかは文字入力系はNGですね。

なので新しい携帯電話を、と考えています。

出来れば持っているもので、と思ったのですが今手元にあるのはKeyone。

しかもバックキーが死んでるやつ。

なので使えない。。。。

ついでに言うとmemory 3GBじゃ足りないっていうね。

メインの使い方もろもろ合わせると大体3.1GBであることもわかっているので余裕をもって最低4GB、できればさらに追加で6GBぐらいは欲しいところ。

あと文字入力的にはキーボードほしかったり。。。

こういう条件を満たすのはKey2なんでけどね。

Key2もKey2LEもそろそろKey3が出てくるかも、、、とか思って二の足踏んでる感じ。

値段とカメラ性能もあるし。

とはいえこれに代わる機種もなく、ということもあります。

現状の候補は

  • Blackberry Key2LE
    メモリがネック
  • Blackberry Key2
    値段がネック

となっております。

ここで新しい視点として「電話とメールだけできればいいのでは!?」と考えて古い携帯電話を持つ、というのも手かな、と。

そうすると急浮上してくるのはNokiaのSymbianOS搭載機。

Nokia、と言いつつやはりこれが欲しい!

 

https://www.ebay.com/itm/Vertu-Constellation-Quest-crystal-sapphire-screen-and-ceremic-keyboard/233411138129?epid=109806995&hash=item3658635251:g:ldAAAOSwd01dIgQl

やはりVertuは夢ですねぇ。。

こいつだとOSがSymbian S60らしいので家にあるnokia E7でOSの日本語入力可能かとかの検証ができそうです。

とりあえず携帯電話とスマホ分離でどこまで運用できるかのチェックをしてみようと思います。

さて、実用性はあるのだろうか。。。

コメントを残す