Y!mobileで5G通信ができる?

秋葉原行って使っていたら5Gのピクトが出たので。。。

軽く状況の説明から。

所用で秋葉原へ行きました。

PCパーツをあさりに行ったわけですがその際にネットでの情報の検索をしつつ探していたわけです。

使っていた携帯電話はRealme X50 5Gで対応バンドは「NR n1、n41、n78、n79」となっています。

刺さっていたのはsim1にY!mobile、sim2にrakuten mobile。

Tsukumo ex.館を出てすぐのところでふとアンテナピクトを見てると5Gの文字が!

???!!となりました。

速度計測をしてみたところ、58Mbps出ました。

帰宅してから確認してみたところ、softbankの5Gは秋葉原がエリアに入っていました。

Y!mobileはsoftbankの電波を使っているキャリアなのでもしかしたら「softbank回線での5G端末」として認識した?

それとsoftbankの5Gバンド帯域はn77なのでn78対応で内包されてうまくつかめた、というのもありそう。

さて、これ本当に5Gだったのかは不明です。

ただ、自宅周辺などでは4G表記だし、5Gになったのは今回初なので多分5Gにつながってたんだろうなぁ・・・。

新宿駅構内で4Gだったのは電波の指向性の問題とかで近くにアンテナがなかったからなのかな?

SIM1 -> SIM2への切り替えでSIM1のLTE電波がband3 -> band1へ切り替わったのはもしかしたらband3を利用して5Gの局と通信ネゴが入っていたのでしょうか?

いろいろと気になる点はありますがY!mobileでもsoftbankの5Gは使える可能性があると考えてもいいのかもしれません。

 

今度豊洲行ったら5Gになるか確認してこよう。

Y!mobileで5G通信ができる?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Loading...

コメントを残す