Tobii eye tracker 5のセットアップ

Tobiiの最新(2020/6時点)eye tracker、「Tobii eye tracker 5」が届きました!

なのでさっそくセットアップです。

まずは外箱。

そんなには大きくないです。

続いて内包物。

eye tracker 5本体とUSB延長ケーブル、あとはマウントキットです。

これを取り付けるとこうなります。

使用しているディスプレイはLGの21:9の湾曲ディスプレイ(34型)。

全く問題なく取り付け可能です。

なお、マウンタはディスプレイ底部に両面テープでの取り付けなのでこのディスプレイだとディスプレイ側の操作ボタンが操作しにくくなりました。(まあほぼ使わんので影響は低ですが)

取り付けた後はドライバのインストールです。

メディアが内包されているわけではないのでTobiiの公式サイトからダウンロードしてインストールします。

Tobii 公式サイト ドライバダウンロードページ

インストールをしたらTobii experrienceを起動して初回セットアップ。

フルスクリーンで画面が出てきて且つ設定位置とかの調整をします。(画面下部にどこに設定したかの白いラインが出てきますのでこれをディスプレイ下部に設置したeye trackerの上部にある白い線の位置と合わせます。なお34インチディスプレイだと設置位置間違えていなければほぼ変更なしで行きます

そのあとは目の位置のキャリブレーションです。

これが完了すると使えるようになります。

なお、Windows Helloはうまく動かなかった・・・。

正確には設定がうまく動かなかったです。

なのでMouse ComupterのWindows Hello対応カメラで設定をしたところその後の解除動作は正常に動作。

ちょい難点がありそうです。

まずはこんなところ。

EuroTrackSimulator2については別途記事起こし予定

コメントを残す