[中華] Tendaルータが届いた

Aliexpressより注文をしていたTendaのルータが届きました。

今回注文したのはAC8とAC23。

実際に届いた際はAC23の箱だけでした。。。

別便になった?と思いつつ開けてみたら2台とも入ってました。

なお購入したのはAliexpressのTenda-Technology Store

公式ショップではなかったのでしょうか?

まあ箱一つにまとめたほうが送料安くなるんだろうけどさ!!!

それはさておき。

早速セットアップしてみました。

マニュアルでは英語の画面での説明でしたが実際は中国語(簡体字)でした。

ニュアンスとかでわからんでもないのでセットアップを進めていきます。

なお初期セットアップ画面だとLAN側が192.168.0.0/24セグメントから変更できないので注意が必要。

初期セットアップで設定できるのは「WAN側の設定」「アクセスポイントの設定」だけです。

設定完了後に改めてメニュー画面で変更が可能です。

あらかた設定変更完了して気づいたことですが中国語になっている原因はFirmwareのようです。

入っているVer,が「V02.03.01.82_cn」となっており末尾のcnからおそらく中華圏専用Ver,ト思われます。

これをtendaのHPにあるGlobal版のFirmwareであるAC8V2.0 Firmware V02.03.01.90_multiにしようとしたのですが失敗。。。。

「文件错误! 路由器将重启」と出てしまいます。(適用失敗、再起動するね、というメッセージ)

中国版サイトだと現行Ver,が最新であること、注意事項にダウングレードはできないとあることなどからおそらくBlobal版は中華版と互換性がないとか下位Ver,扱いとかになっているのではないかと思われます。

tendaのルータを買うときにはAliexpressは避けるが吉のようです。

どうにかしてGlobal版入れられないかは試しますが。。。。。

コメントを残す