[Jingsha]X99 Dual をWindows2019で使用[Network編]

Jingshaから出ているDualCPU対応X99マザーボードでWindows2019入れたらネットワークがつながらなかったです。

原因を探ってみたのでメモ残しておきます。
(いったいどの程度の需要がある情報なのだろうか・・・)

まず状況として。

Portは普通に見えてくるし、LANケーブルを指すと認識します。

しかしながら認識できないネットワークになってしまうという現象が発生しました。

始めに疑った点として「LANケーブルの故障」「Switchの故障」でした。

こちらはどちらも外れでした。

続いてDriverを疑うことに。

デバイスマネージャー上では問題なしです。

有効・無効を繰り返してみても問題なし。

まあ、この表記を信じないで次にnicのプロパティからメーカと型番を確認。

Realtekの8168ということが判明。

ネットで検索したところ、以下URLがひっかかる。

https://www.realtek.com/en/products/communications-network-ics/item/rtl8168e

こちらのwindow2012用を適用してみたところ、問題は解消しました。

というわけでDriverの更新で対応可能、というのが回答でした。

コメントを残す