[TekTopia] Miner

TekTopiaの解説です。

全体はこちらをご覧ください。

Miner(鉱夫)は他の村人が使用する資源を採掘するために、Mineshaftを掘ります。

動作

Minerが採掘に行くとき、利用可能なMineshaftを要求し、その最も深い位置に移動します。移動が終わると採掘を行います。
パート1:トンネルを続行します。Minerは高さ2でブロックを掘っていきます。溶岩や水がブロックにある場合、そのMineshaftを離れて別のMineshaftへ移動します。
パート2:周囲のブロックの鉱石を見つけます。Minerは隣接する6つのブロックを調べます。鉱石ブロックを見つけた場合、掘り出し、さらに掘り出した後のブロックを確認します。このプロセスは最大3ブロック先まで続きます。
パート3:トンネルを修復します。Minerは周囲の6ブロックのエアブロックを石畳に置き換えます。この際には床に露出した溶岩も覆い隠します。 鉱山労働者は、滑らかな石を採掘するときにボーナス鉱石を得るチャンスがあります。彼らが受け取るこのボーナス鉱石は、y = 11での通常の鉱石分布に従ってランダム化されます。大体は石炭とレッドストーンですが稀にダイヤモンドを見つけることもあります。MinerがMineshaftを伸ばしていく際にはインベントリからトーチを地面に置き、火をつけてモンスターがスポーンしないようにします。

ストレージへ保管

これは村人が持っている最も基本的な仕事です。 村人があなたの倉庫に配達するアイテムを持っているとき、それはそこにそれらを持っていきます。
Minerはすべての鉱石と宝石を倉庫に配達します。
Minerは、一日の終わりにアイテムを倉庫に配達しようとします。これは、鉱山から倉庫へ移動する際の時間ロスを防ぐためです。
採掘されるもの:
鉄鉱石
石炭
ラピス
ダイヤモンド
レッドストーン
金鉱石
エメラルド

装備の更新

倉庫内で利用可能なより良い鶴嘴がある場合、鶴嘴をより良いものに持ち替えようとします。

松明と消耗品の作成

Minerの松明の所有数が12未満の場合、倉庫から12以上(最大30個)になるように補充しようとします。
倉庫に松明がない場合、追加で作成をします。また、倉庫内の炉を使用し、木材を木炭にします。松明を作るのにかかる時間はMinerのレベルによります。
Minerは鶴嘴を必要としますが倉庫内で鶴嘴がない場合、木製の鶴嘴を作成します。鶴嘴を作るのにかかる時間はMinerのレベルによります。

関係のある村人

Blacksmith(鍛冶屋)
Minerのためにより良い鶴嘴を作成をします。
Enchanter(付与師)
ラピスラズリを使用してツールと鎧をエンチャントします。

関係のある建物

Mineshaft
Minerが掘る場所

ソース:
TekTopia Wiki – Miner (google.com)

コメントを残す