TrackIR 5購入

レーシングコクピットでのETS2プレイ環境構築のため、新たなるデバイスの購入です。

今まで視点移動をeye tracker 5で行っていましたが距離の関係上、背もたれに背をつけたままだと認識がせず、必要に応じて体を乗り出すことで使用しておりました。

ただ、やはり面倒でして結局視点移動はほぼ使わない状態に。

これだと実車感が薄れてしまうので別の方法を模索していたところ、TrackIR5という製品が出てきました。

見たことあるな、と思ったら2009年に発売されていた商品で昨年(2020年)にリニューアルされていたんですね。

前々から欲しかったデバイスなので早速注文してみました。

なお、track clip proはいらないのですがamazonだとセットしか見当たらなかったのでaliexpressから購入です。

とりあえず届いたので早々に使ってみたところ、トラッキング能力かなりいいし、調整もすごく楽。

ディスプレイ上にセンサー、帽子の鍔にはセンサーを認識させるための装置(というほど仰々しいものではなく、反射板が3か所に張られたプラスチックの棒)をつけて帽子をかぶる。

あとは中央にしたいところに顔固定して調整ボタン(Default : F12)を押すだけでOK。

これはゲーム中でも可能。

しかもETS2側では特に設定の必要なく使用可能。

これは悪くない選択だったかもしれません。

唯一不満はETS2での設定がないことです。

設定不要ですが代わりに設定変更もできない。。。。

もう少し調べる必要がありそうですがなかなかに細かいところまで行き届いたものはなさそうです。

難しいですね。

コメントを残す