W3で艦これ!

最近艦隊これくしょんを始めました。

そのため、通勤時間等に遊んでおります。

ちなみに使用している端末はIconia W3。

8.1インチWindows Tabletです。

こいつでやった場合の動作的な問題点等含めて簡単なレビューを書いてみます。

まずはIconia W3でかなり速度の出る環境(家とかでWiFi経由での通信)でやった場合です。

起動に時間がかかり(およそ1分近く)、flash Playerが「このまま起動すると遅くなるから止めてもいい?」というメッセージが出るも無視して進めれば結構スムーズに動きます。

どこかの講演で艦これをW3でやっていた時の同があったので張っておきます。

デスクトップマシン(CPU:i7 3770k Memory:32GB)と比べて80%程度の速度でしょうか。
具体的にいうと演習5回こなすのに凡そ20分程度です(Docomo L-01Dでテザリング 4G)。

まずまずといった速度です。

次に通勤途中。

通勤には鉄道を使用しています。

神奈川県中央部から小田急線と中央総武線を使って靖国神社に徒歩で行ける距離にある会社までの通勤です。

この時はかなり回線速度に左右されます。

演習5回やるのに大体30分~40分程度になります。

これはSurfaceProで試しても同じ結果が出ています(実際に試した)。

おそらくですが艦これをやる理想の環境は4Gで電波がよい時の環境以上であることが前提でそれがないとスペック云々以前の問題になります。

正直、電車内など絶えず電波状況が変わる中でやるならば重量が重くても性能がいいPCなんてものは不要で小く小回りの利き端末である必要がありそうです。

特に電車だと時間帯によっては満員であるため、10inchクラスの端末では厳しいものがあります。

SurfaceProだと腕が痛くなるし、SurfaceRTだと多少軽いけど大きすぎて。。。。となる。

 

その点Iconia W3は素晴らしい出来。

艦これのシステム的に画面が小さすぎると各選択が厳しくなるが、かといって大きすぎると混んでる中では厳しいです。

 

私自身はAndroidタブレットとか持っていないし、当然GalaxyNoteを持っていないので比較使用がありませんが、W3ならば特に何かいじることなく、初期セットアップ終了直後の状態で艦これがプレイ可能だったのでたぶん外出時艦これプレイベスト端末といえるのではないでしょうか。

ちなみにNTT-X StoreだとBluetoothキーボード付きで47000円程度で買えます。

もちろんOffice付。

艦これをやっている提督の皆さんはぜひ買ってみてもいいのではないでしょうか。

 

ところでAndroidタブだとどの程度の動作速度なのでしょうか?

これは結構気になるところですね。。。

コメントを残す