グループウェアの善し悪し

研修にて自社製品であるeValueNSに触れてみたのでこれを機にほかのも触ってみた。

有料のものではサイボウズ、無料のものではAipoとGroupSessionの二つ。

まず気づいたこと。

eValueNSにだけタイムカード機能がない。

これはどういう意図なのか。

触ったのが研修のための品だったのでもしかしたら製品版にはついているのだろうか?(カタログ見てもなかったっぽいが。)

まあ、PCで管理するよりは紙や社員証(IC付)で管理した方が忘れなくていいのかもしれない。

ほかには内部メール機能(e-mail adress無しでのメール)がついているものとついていないものがある。

スケジューラーも感覚的にできるのと文字で入力するだけのものにも分かれている。

あんまり深くはいいませんがeValueNSが一番使いやすかった。

初めて使ったから、という理由もあるがある程度の中間的性能を持っているというのはかなりでかい。

これはあくまでも主観です。

気になる方は体験版を試してみてください。

フリーのものに関しては個人でたてておきましたので下のURLを使えば体験できます。

・Aipo
http://www.yuanshu.org:81/
商品部 木村一郎でパスワード無しでログイン化。

・GroupSession
http://www.yuanshu.org:8080/gsession2
User名:test Password:test

コメントを残す