DMC-CM1のレビュー?

購入して少し触ってみたのでレビューをば。

WP_20150314_13_01_58_ProCM1

現行ではDMC-CM1に「Turtleback製・Panasonic / Lumix CM1専用 / 37mm エクステンションチューブ (UVフィルターセット)」を付けています。

まず感じたこと。

  • カメラの起動が早い
  • 作り的に携帯ではなくカメラ
  • 持ちにくい

こんなところ。

まずカメラの起動は画面がついていない状態でもcameraをスライドさせれば即起動してくれます。

起動までに2秒あればしますね。

画面がついていれば1秒で切り替え可能。

今までのLumia 1020が(update等で遅くなっており)5秒ぐらいかかってしまっていたのでこの点は改善点になりますね。

次に「作り的に携帯ではなくカメラ」について。

カメラ画面で使える機能が豊富です。

携帯のカメラとは比べ物にならないぐらいの設定項目の多さ!

使いこなせる気は一切しません。

久々に「この機能が使いこなせないから携帯カメラ使いなんだよなぁ」って呆然としております・・・

必要最低限の機能ですら使いこなせないので困っている感じ。。。。

救いとしてはSCNモード(SceneGuide)があるのでそれでことを済ませられそうなこと。

簡易に設定できる機能は大事ですね。。。

P1000004

 

あと持ちにくさについて。

携帯だと縦持ちが基本ですがカメラは横持が基本。

CM1はカメラですが携帯なので主として縦持ちをします。

が、この持ち方だとレンズは邪魔して安定を欠くことに。

しかも悲しいことにストラップホールもなし。

13万するものをケースも入れずに持ち歩き、揚句落として壊すとか絶対避けたいです。

なので別途ストラップホール付のケースとイヤホンジャックに付けるストラップホールは購入しました。

WP_20150314_13_01_58_Pro

 

まだまだ写真機能は触れていない点が多いので少しずつ触っていくつもりです。

カメラについても勉強しないとねぇ・・・。

 

 

コメントを残す