[Freetel Simple] 使用感レビュー

とりあえず使用して1週間ぐらい?経ちました。

その間に電話だったりSMSだったりを使用してみました。

そのうえで感じたことをば。

まず前提条件ですが私が使用しているSIMカードはY!mobileのもの。

なので電波帯が2100MHzしかあっていません。
※Simpleは800/2100 MHz、Y!mobileは900/1500/1700/2100MHz。

そのうえでのレビューということになります。

①電波編

掴みが甘いですね。どこに行ってもMAXになっているところ見たことありません。
(タイミングが悪いのかもしれませんが)

データセンター内とかだと圏外になったりします。

ただ、電波状況がMAXじゃなくても通話等には問題なしです。

②通話

音質として極端に悪い、とかはありません。

さすがにIP電話の音質よりは悪いですが。

またスピーカー位置も特に問題なく聞き取りやすいぐらいです。

③SMS

これは本当にアウトでした。

何せ変換がバカすぎる。

ざっとやってみた変換がこれ↓

変換文字 変換候補
りょうかい
たいきん 大金
ひがしぐち
ていじ 提示
ちけっと
なぜ 名瀬
かなりまえ
まえ 舞、前

候補が出ないものが多すぎて途中からめんどくさくなって電話or全部ひらがなで送ってます。

これならSMS機能そぎ落としたほうがましです。

④筐体

サイズとしてのフィット感はとてもいいです。

やっぱりこのぐらいの厚みがないと持ちづらいですからね。

あと電池の持ちもかなりいいです。

この1週間使う前に充電して以来、まったく充電していません。

それでも残容量が半分以上残っています。

これには満足。

ただし、ロックがないのはいただけないですね。

胸ポケットに入れていますがふと取り出してみると買ってボタンが押されている状態が4割ぐらい発生していました。

二重に携帯を入れているために間違って押されちゃっているんだとは思いますが。。。。

⑤機能

といってもまともに使っていないです。

唯一使っているのは電話帳ですがvCardだと文字化けするんでほとんど登録してません。

まあ手動で登録すれば問題はないし、電話専用と割り切ってしまえばあんまり影響もない・・・かな?

 

ということで思ったより悪くない感じです。

SMSを完全に切り捨てればいい感じですかね。

すでに販売終了となっていますがちょくちょく店頭在庫があるみたいなので買ってみるのはありかもしれません。

[amazonjs asin=”B014ENCBC8″ locale=”JP” title=”FT142F-simple-BK FREETEL Simple”]

コメントを残す